■エミュレーター関連情報リンク

swgemu.com
開発の総本山

truegalaxies.com
私の入っている海外サーバー



現在のサーバーRevision ---

■メニュー

ホロクロン(サイト紹介)
■キャラクター紹介
 tabayan Disa
 Athena Victory
全SS一覧
 ボツSSもあるよ(笑)
Emuで出来る事と出来ない事
初期バージョンでの実装予定機能

■リンク
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■履歴

2005.2.23 ゲーム開始
2005.3.?? マスターアーティザン取得
2005.4.17 マスターアーキテクト取得
2005.5.15 マスターシップライト取得
2006.3.16 ゲーム終了

2006.7.22 エミュサーバー潜入開始

■ブロとも申請フォーム
■カウンター



スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
SOE社長のNGEに対するユーザーの不満に答えたコメント
 http://fdt.blogdns.com/main/archives/000390.html
 ユーザー一同、なめられてませんかね?長所をこと如く切り捨てて、残ったのは激しく操作性の悪いUIとバグと個性のない職業9種類。
多くのプレイヤーから、「なんでバグを直していくのではなく、根底から覆すような変更を施さなければいけなかったのか」という質問を頂いています。率直にお答えしますと、何を直さなければいけないかという点について、皆さんの要望はそれぞれ異なるものでした。34もの職業の調整を取り、誰もが楽しめるようなコンテンツを追加するのは、あまりに莫大な作業が必要でした。このゲームの創世記に決定された仕様のままでは、おもしろく、かつビジネスとして成り立つレベルにまでこのゲームを引き上げていくのはおおよそ無理であることが判明したわけです。
 ゲームをする上での根本的なバグすら半年レベルで放置され、実装していた機能もPubが当たる度に壊れては直りを繰り返す。それでも、「いつか直してくれる」と開発を信じて来たわけだが、結局NGEと言う別物に上書きされ、そこでこの社長発言。「SOE開発陣にはSWGを維持する能力がなかったから、もっと単純なシステムにするから」ですか。
SWGを長期的に遊べるゲームにする要素として、職業と同様に重要なのが、つまらない戦闘を改善することです。これについて異論を唱える方もあるでしょう。楽しい、楽しくないというのは非常に主観的な問題です。しかし、調査の結果から、これは明らかでした。旧来の戦闘システムはいまいちだったのです。そこで我々は、様々な手法を試し、現在の高速アクションタイプの戦闘方法に落ち着いたというわけです。
 「戦闘の問題は、主観」というのには納得だけど、その不満を踏まえた改造の結果が「早送りアクション&ターゲットしづらい戦闘&コンバットログ廃止」なのか?
 20人パーティーを廃止し、職業によるアーマー装備制限を課し、フードの効果を意味無い物にしてしまった今、誰が好き好んでこんなゲームをするだろう?
私たちは、誰としてプレイヤーがアカウントをキャンセルするのを見たくはありません。皆さんの中には、我々がNGEを「より大きな目的達成のための必要悪」とみなしていると考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。私たちは、ただこのゲームをすべての人にとってより楽しいものにしようと一途なのです。そしてこれはまた、NGEが成功し、プレイヤーの皆さんにSWGを、みんなが望むものに仕立てられるべく手をさしのべてもらいたいと願う、賭けでもあるのです。
 CUの時にも似た文面見たよなぁ…。てことは、半年周期で大きな改変が来て、その度にこのコメントなのかな…。

 キーマップに新しいオプションが追加になっていますが、それを使うと「多少は」操作性が向上(wasd移動ではなく、マウスの「ホイール」クリックで移動が可能になったり、ホイールでスキルを回して変更→発動できたり)しているんです。
 今が「どん底」なのか、この先進展がないのか…。
スポンサーサイト




テーマ:SWG[スターウォーズギャラクシーズ] - ジャンル:オンラインゲーム

一般 | 13:15:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今回のアクション戦闘システムに落ち着いたと発言してるけど
もともとCUと違いテスト自体が2週間しか期間がなく
プレイヤー不在だったことを棚に上げてますよね
前回の社長発言は微妙に引き止められた人がいたかもしれませんが
今回のこの発言は火に油を注いだとみていいでしょう。

有能なコンセプトマネージャーが居ないんだろうなーSOE・・・
2005-11-27 日 08:13:45 | URL | teaks@Corbantis [編集]
ホントに「青天の霹靂」でしたね。
TCにもまともに入れず、入ったと思えば1週間後には
導入のアナウンス。
ほんとにテストしてるのかと。
CHの改変も夢と消えましたし。社長がCHやってるなら、
CHの気持ちがわからんでもないだろと思うのは日本人的
考え方なのかも知れない(笑)。
2005-11-28 月 01:14:17 | URL | tabyan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

