■エミュレーター関連情報リンク

swgemu.com
開発の総本山

truegalaxies.com
私の入っている海外サーバー



現在のサーバーRevision ---

■メニュー

ホロクロン(サイト紹介)
■キャラクター紹介
 tabayan Disa
 Athena Victory
全SS一覧
 ボツSSもあるよ(笑)
Emuで出来る事と出来ない事
初期バージョンでの実装予定機能

■リンク
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■履歴

2005.2.23 ゲーム開始
2005.3.?? マスターアーティザン取得
2005.4.17 マスターアーキテクト取得
2005.5.15 マスターシップライト取得
2006.3.16 ゲーム終了

2006.7.22 エミュサーバー潜入開始

■ブロとも申請フォーム
■カウンター



スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
祭りの後
SWG
 さて、前回は長々と書いてしまいましたが、今回はどうなる事やら…。
 画像は一時期発生していた有名なバグです(笑)。


 CU導入のちょっと前に「ベンダーサーチ」が導入されました。これも賛否両論でしたね。全プラネットの登録ベンダーの売り物が全て検索できる一方、生産品の価格の一元化が進みます。誰も高い所からは買わないですから。品質が良い物は別ですが。
 生産がその当時もその後も「良いリソースがどれだけ多く獲得できているか」にかかっている状態で、後発の生産者はかなり不利になる訳です。これは、MMOの一つの特権であるわけですが(プレイ期間が長い=良いリソースを確保できるチャンスがある)、私の居たkatanaはホントに沸きが偏ってましたね。アルミニウムの良素材が数ヶ月でないのはザラで、ライトセーバーに必要なガス素材は遂に2回しか湧きませんでした(私が確認出来た範囲で)。
 管理側は「リソースの沸きは完全にランダム」と言ってましたが、あれはある程度操作は出来る模様です。後に、NGEが導入されますが、その直前になってライトセーバーに必要なりソースが複数湧くのは何かの作為を感じます(笑)。
 作為というか、結構手こずったのが「振動モーター」のバグ。振動モーターはリサイクラーのコア部品ですが、これが結構息の長いバグとして生き残っていましたね。まあ、バイオエンジニアの素材バグに比べれば小さい物ですが…。

 話を戻しましょう。
 SWGには「もっと早く導入していれば…」という修正がたくさんあります。
 その筆頭がNGE導入直後に実施された「持ち主の居ないハーベスター類の撤去」ですね。あれ、ホント邪魔でした。本来なら貯金の切れたハーベスターは自動撤去になるはずが、何を思ったか全く撤去されませんでした。移動の読み込みでHDDが鳴りっぱなし。ここぞという土地には邪魔なハーベスター。なんであれをもっと早く撤去しなかったのか不思議でなりません。
 その次は「複数人が乗れるビークル」の導入。
 7人乗りのビークルや2人乗りのビークルが導入されたのが、6月の話です。ウーキーの後です。パーティーの最大数が8人なのに、一度に乗れる人数は7人。もう一人分頑張って欲しかった…。8人乗りが導入されるのはムスタファーの導入と同時ですから、4ヶ月ぐらいこの状態でした。結局足の遅い複数人乗りよりも、足の速い単独ビークルのスタイルが続きます。
 一番導入が待たれ、プレイヤーの殆どが渇望している修正は皮肉にもNGE後に発表されます。
 「キャラクタースロットの追加」
 この修正がもっと早く…せめて9月末ぐらいに導入されていれば、オビ=ワンの試練開始と同時の効果も期待できたのに…。結局2キャラ目はハーベスターの掃除後(NGE導入後)の修正となります。

 そして、第3の拡張「オビ=ワンの試練」が導入されます。
 今思うと、この辺りから流れがプレイヤーの思っている方向と管理側の思っている(確定している)方向がずれてきます。
 オビ=ワンの試練の日本語版の紹介が、リリース予定日を過ぎても日本公式に上がりませんでした。プレイヤーは色々と妄想します。
 「きっと、またバグで発売が伸びたんだろう」
 「日本版は発売がアメリカより少し遅れるから、これから広告が出るんだよ」
 「日本語ローカライズがまだ間に合ってないんじゃないのか?」
 などなど。
 
 でも、このすぐ後に控えている爆弾を日本プレイヤーの誰もがまだ知らないでいました…。
 
 つづく。
スポンサーサイト


テーマ:SWG[スターウォーズギャラクシーズ] - ジャンル:オンラインゲーム

帰り道 | 23:39:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

