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2005.2.23 ゲーム開始
2005.3.?? マスターアーティザン取得
2005.4.17 マスターアーキテクト取得
2005.5.15 マスターシップライト取得
2006.3.16 ゲーム終了

2006.7.22 エミュサーバー潜入開始

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SOE社長のNGEに対するユーザーの不満に答えたコメント
 http://fdt.blogdns.com/main/archives/000390.html
 ユーザー一同、なめられてませんかね?長所をこと如く切り捨てて、残ったのは激しく操作性の悪いUIとバグと個性のない職業9種類。
多くのプレイヤーから、「なんでバグを直していくのではなく、根底から覆すような変更を施さなければいけなかったのか」という質問を頂いています。率直にお答えしますと、何を直さなければいけないかという点について、皆さんの要望はそれぞれ異なるものでした。34もの職業の調整を取り、誰もが楽しめるようなコンテンツを追加するのは、あまりに莫大な作業が必要でした。このゲームの創世記に決定された仕様のままでは、おもしろく、かつビジネスとして成り立つレベルにまでこのゲームを引き上げていくのはおおよそ無理であることが判明したわけです。
 ゲームをする上での根本的なバグすら半年レベルで放置され、実装していた機能もPubが当たる度に壊れては直りを繰り返す。それでも、「いつか直してくれる」と開発を信じて来たわけだが、結局NGEと言う別物に上書きされ、そこでこの社長発言。「SOE開発陣にはSWGを維持する能力がなかったから、もっと単純なシステムにするから」ですか。
SWGを長期的に遊べるゲームにする要素として、職業と同様に重要なのが、つまらない戦闘を改善することです。これについて異論を唱える方もあるでしょう。楽しい、楽しくないというのは非常に主観的な問題です。しかし、調査の結果から、これは明らかでした。旧来の戦闘システムはいまいちだったのです。そこで我々は、様々な手法を試し、現在の高速アクションタイプの戦闘方法に落ち着いたというわけです。
 「戦闘の問題は、主観」というのには納得だけど、その不満を踏まえた改造の結果が「早送りアクション&ターゲットしづらい戦闘&コンバットログ廃止」なのか?
 20人パーティーを廃止し、職業によるアーマー装備制限を課し、フードの効果を意味無い物にしてしまった今、誰が好き好んでこんなゲームをするだろう?
私たちは、誰としてプレイヤーがアカウントをキャンセルするのを見たくはありません。皆さんの中には、我々がNGEを「より大きな目的達成のための必要悪」とみなしていると考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。私たちは、ただこのゲームをすべての人にとってより楽しいものにしようと一途なのです。そしてこれはまた、NGEが成功し、プレイヤーの皆さんにSWGを、みんなが望むものに仕立てられるべく手をさしのべてもらいたいと願う、賭けでもあるのです。
 CUの時にも似た文面見たよなぁ…。てことは、半年周期で大きな改変が来て、その度にこのコメントなのかな…。

 キーマップに新しいオプションが追加になっていますが、それを使うと「多少は」操作性が向上(wasd移動ではなく、マウスの「ホイール」クリックで移動が可能になったり、ホイールでスキルを回して変更→発動できたり)しているんです。
 今が「どん底」なのか、この先進展がないのか…。



テーマ:SWG[スターウォーズギャラクシーズ] - ジャンル:オンラインゲーム

一般 | 13:15:53 | Trackback(0) | Comments(2)
クリーチャーのスポーン地域マップ
 http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=356
クリーチャーのスポーン地域とレベルは全て練り直され、全てのプレイヤーが、より良いゲームプレイ体験を得られるように考え直されました。以下のマップには、キャッシークとムスタファーを除く全ての惑星と、スポーンするクリーチャーのコンバット・レベル(CL)が表示されています。
 今更考え直す様な事柄だろうか(笑)。
 「よりよいゲーム体験」というのは、いろんな惑星に行って、いろんな景色を見て、いろんなMobを倒してレベルアップする事だろうか?それとも単に惑星単位の負荷分散処置だろうか?どちらにしろ、あの操作性が何とかならない限り、クエストも出来やしない…。



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一般 | 00:42:32 | Trackback(0) | Comments(0)
追加キャラクター・スロット導入予定のお知らせ
 http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=341
 遅すぎた…。余りにも遅すぎた。
 夏の時点でこの処置がされていれば、また違った結果が出たのかもしれないのに。
 
 そんな事より、「米国サービスへの移行とプレイ料金払い戻し」の追加情報はどうなりましたか。今日は木曜日です。



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一般 | 18:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
SWG日本サービス終了!!
 全国1,000万人(嘘)のSWGプレイヤーの皆さんに悲しいお知らせです。
 『スター・ウォーズ ギャラクシーズ』の日本国内でのサービスにつきましては、来年1~3月を無料期間として継続させていただきます。また、日本サービスにおいてプレイ料金お支払い中のお客様を対象に、最新拡張版『オビ=ワンの試練』への無料アップグレードを2005年11月1日に実施させていただく予定です。
 さて、問題はどこへ(どのサーバーへ)移るかだが…。

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テーマ:SWG[スターウォーズギャラクシーズ] - ジャンル:オンラインゲーム

一般 | 18:00:40 | Trackback(1) | Comments(3)
やりすぎです
wayfer01 「Blog見てます」とか言われると嬉し恥ずかしですね。
 さて、この画像ウェイファー近郊の風景。なぜ、シャトルもないウェイファーかって?ベスティン美術館の投票が始まったので、今度は誰に投票しようか色々回ってたんです。また例によってアレでしたが。
 たまーに荒野で見かけるジャワのキャンプですか?サンドクロウラーまで居るのです。ちょっとやりすぎ。結構前から存在していて、イベント系かなと思いきや、何にもやる気配がない。かわりに「ここどこだクイズ」なんかやってる。そのうち、逃げているNPCを探せって来ますよ?多分。知るかっつ~の。
 



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一般 | 09:03:35 | Trackback(0) | Comments(0)
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